New Motley Orchestra 53rd Regular Concert

定期演奏会開催決定!

配信ページ

{getButton} $text={配信アーカイブはこちら!} $color={Hex Color} {getButton} $text={アンケートの回答はこちら!} $color={Hex Color}

宇都宮大学軽音楽研究会、今年度の集大成ここにあり。

昨年度は開催できなかった第53回定期演奏会を、今年はオンラインで実現させます。那珂川町ふるさと館で収録した映像を中心に、宇都宮市Cafe ink BlueからYouTube Liveで生配信。

様々な編成、ジャンルの音楽をどうぞお楽しみください。

概要

日時2022年3月13日 
日曜日 開演18:00
料金無料
プラット
フォーム
YouTube Live
配信リンク配信はこちらから!
主催宇都宮大学軽音楽研究会
協賛栃木県ビッグバンド連盟
後援宇都宮市教育委員会
うつのみやジャズのまち委員会
※インターネット回線のトラブル等により、公演を一時的に中断する場合がございます。予めご了承ください。
※感染状況によって内容に変更が生じる場合がございます。最新の情報は当ページにてご確認ください。

目次

マトリーの紹介!

ご挨拶

バンドマスターからご挨拶

2年ぶりの定期演奏会の開催に緊張と楽しみを感じております。2年前の定期演奏会は私たち3年がまだ1年の時になります。それから2年、空白の期間もあり、それほど長い時間がたったとは未だに実感はありません。しかし、いざ活動をしていくと分からないことばかりでメンバーと試行錯誤して、オンラインライブやコンボライブなど新しいことを行いながら、次の世代へ繋ぐことを意識した年だと私自身感じています。そう考えると、マトリーにとってこの1年間は様々なことに挑戦した年でした。

マトリーに入る人は楽器を初めて始めた人や「ジャズ」に初めて触れる人が大半です。今まで活動できたのもマトリーを支えてくださった先輩方、講師の方々、そしてこのような状況下でも付いてきてくれた1、2年生、そして様々な企画・運営をしてくれた3年のおかげです。

更に今回の演奏会が企画できましたのはご協力頂いた皆様と日頃からマトリーを応援してくださいます皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後もマトリーを応援していただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

バンドマスター 星 海月

コンサートマスターからご挨拶

今回2年ぶりの定期演奏会を開催することができ、大変嬉しく思います。今年度は様々な制限の中でできることに取り組んできました。そんな中でついてきてくれた部員たちにはとても感謝しています。私はコンサートマスターとして至らない点が多々あったのですが、皆に支えられてここまで続けていくことができました。

例年に比べ演奏機会が少なく、演奏の技術や表現力を磨くと共に、音楽的な知識やジャズへの理解を深めることに力を入れてきました。その集大成が今回の定期演奏会です。プログラムには、ジャズ好きの方に喜んでいただける曲や、あまり馴染みのない方でもジャズの魅力を知っていただけるような曲を用意しました。是非、最後までお楽しみください。

コンサートマスター 杉浦 使

ビッグバンドとは

大人数編成によるアンサンブル形態のバンドを指します。私達ニューマトリーオーケストラでは、サックス、トロンボーン、トランペット、リズムセクション(ピアノ、ベース、ドラム)などのパートがあります。また曲によってはクラリネットやフルートも仲間に加わります。

コンボとは

ビックバンドとは対照的、少人数で編成されるバンドです。各コンボ個性が豊かな演奏が楽しめます。王道のジャズスタンダードや、ディズニー楽曲のジャズアレンジなど様々な曲にチャレンジしています。

パート紹介!

Saxophone Section

アルト、テナー、バリトンの 3 種のサックスに加えフルートやクラリネットまで所属している多民族国家のような大家族!主旋律から伴奏までお任せあれ!定期演奏会では 1年生3名、2年生3名、3年生3名の計9名で木管の響きをお届けします!

M.H.

今年は寒い環境下での練習なので、寝られません。本番は環境に感謝してがんばります!

T.S.

ビギナーですが、ソロパートいっぱいあるのでそろそろ本気出します。ソロだけに。

K.K.

髪を楽器とおそろいにしたら、道を譲ってもらえるようになりました!やったね!

Y.D.

ゆるさない 先輩方の 引退を
あと10年は 在籍してくれ

M.K.

ご飯…1.5合…食べちゃった……。
(2022/02/02 のツイートより)

Y.Y.

先輩引退が受け入れられないけふ此の頃。僕は元気です。

A.H.

先輩方と演奏できる機会をいただけて嬉しいです!全力で楽しみます!!

M.K.

テナーサックスは始めたばかりですが、一生懸命頑張ります!!

A.U.

初めての定期演奏会精一杯頑張ります!

Trombone Section

トロンボーンパートは2年生2人、1年生3人の5人で活動しています♪ 3年生がいないのでみんなでアドバイスをし合ったりお互いを高め合いながら練習に励んでいます。 定期演奏会ではそれぞれ個性的な5人の音色をお楽しみいただけたら嬉しいです!

S.N.

先輩方と演奏できる最後の機会なので楽しみつつ一生懸命演奏します!

M.K.

楽しんで演奏したいと思います!

H.I.

貴重な演奏の機会を大切に頑張ります

S.I.

楽しんで演奏したいと思います!

K.M.

パワー全開で演奏します!

Trumpet Section

ジャズに欠かせない楽器といえば...そう!トランペット!!!
宇都宮の Miles Davis もガチガチの初心者もいるでこぼこフレンズパート!
定演では、かっけぇソロを吹いて、みんなの注目の的になることでしょう✨✨✨

T.S.

俺のマグナムが火を吹くぜ🔥 流れ弾にご注意を‼️

S.T.

ディズニー大好き! コンボもソロもディズニーでいきます!!

W.O.

ご飯は絶対大盛り!ラーメンはチャーハンセット!!
スタミナ満タン🌟

T.S.

最近ハマってることはなわとび!得意技は後ろ二重跳び!!目指せはやぶさ25回!!!

A.M.

一生懸命練習したので、いい演奏が出来るよう頑張ります!

Rhythm Section

リズム隊は合奏のリズムを裏から支える役割です。初心者でも始めやすく、実際、初心者何人かいます。メロディーあまりないけど、リズム隊なしでは素晴らしい音楽はできません!!
そんなリズム隊ですが、工学部多いです。42%です。なので他の学部の人も来てほしい、、、そうでないと、工学部に染められてしまいます、、、!

Piano / Keyboard from Rhythm Section

リズム隊でもメロディーができる主役級楽器🎹さらに、コードもあって、何でもできるから奥深くて面白いの😆 ソロは、特にその人のセンスが問われているような気がします😅 工学部率最高だけど、農学部もいることを忘れないでね😉

M.H.

大好きなみんなと演奏する機会もこれで最後です😢 みんなへの感謝も込めた、精一杯の素敵な音楽をお届けします💕💕

M.S.

寒すぎて指動かないし豚汁食べたいけど演奏会頑張ります!

S.I.

ミスをしないで、楽しく最後まで頑張ります!

T.T.

ついていけるようしっかり練習に励みます!!

Y.S.

去年の 9 月で電力会社との契約切れてました。支払いも演奏も頑張ります。

Guitar from Rhythm Section

メンバーは3人のみ(来年からは1人かも…)の、少数精鋭パートです。バンドの中では、 主にコード(和音)を担当して、ピアノと並んで曲の一体感を作ります。目立ちにくい楽器 ですが、かっこいいソロを弾くこともあるので、ぜひ注目してみてください!
最後に間違えやすいギターとベースの見分け方をご紹介…弦が6本で少し小ぶりなのがギ ター、4本(たまに5本)で大きめなものがベースです。楽器の大きさや形にもぜひ注目し て見ていただけるとうれしいです!

Y.N.

最後の定演!がんばります。

R.O.

徒歩30秒の○ーソンが潰れました。演奏会楽しみます!!

U.T.

ボリビーラ

Bass from Rhythm Section

あなたの好きな曲の"ノリ"を作っているパート。
聴いてて勝手に体が揺れるのはベースがあるから!
そして、ライブで体に響くあの低音は我々ベースが奏でています。
普段は意識して聴いてないかもしれませんが、そんな魅力の詰まった低音に耳を傾けてみては?

Y.T.

勿忘

R.K.

駅の駐輪場で鍵抜くのを忘れて一日経ったけど自転車ありました。演奏会では注意深く演奏したいです。

Drums / Percussion from Rhythm Section

リズム隊の中のリズム隊です。合奏でのテンポキープから派手なフレーズ決めまで、重要な役割を担いがちで、ドラムがなければ合奏が成り立たないと言っても過言ではありません。パーカッションも担当することが多く、ボンゴやシェイカーなども演奏します。とても個性豊かなメンバーで日々技術を磨いています。

S.K.

個性が豊かすぎるこのサークルももう引退…最後に自分の個性を出しきります(!?)

R.Y.

がんばっちゃうよ❤

M.O.

この前、夢でもスウィングでリズムを刻みました。この経験を生かし、演奏会頑張ります!

Y.K.

もう1年遊べるドン!!
遊びすぎないよう頑張ります…。

A.N.

ドラム歴たった3ヶ月ですが合奏に加わることができて嬉しいです!

楽曲紹介!

Big Band

But Not For Me

Bye Bye Blackbird

Corner Pocket

Moon River

Birdland

Never Can Say Goodbye

Combo

I’m Not So Sure

Take Five

Autumn Leaves

On The Sunny Side Of The Street

丸の内サディスティック

君は薔薇より美しい

情熱大陸

Walkin'

Everybody Wants to Be a Cat

FOUR

Funkyard Dog

{fullWidth}